top of page
  • Writer's pictureJules

チャールズ3世はエコロジーな王?

チャールズ3世は、長い間、環境保護に熱心に取り組んできました。自分の治世の主要な課題のひとつにしたいという。

Le Roi Charles III
Le Roi Charles III

キング・チャールズ3世は、常に環境に配慮してきました。実は、彼が初めて環境に関する大きな演説をしたのは1970年のことだった。当時、皇太子であった彼は、世界が気候変動を意識し始める中、公害が環境に与える破壊的な影響を非難しました。


1985年、植物愛好家の彼は、田舎の邸宅にある300ヘクタールの土地で有機農法を始めた。その後、エコラベルまで立ち上げた。その活躍ぶりから「ジャガイモ王」と呼ばれるようになった。

チャールズは、2011年から英国支部の会長を務めるNGO「WWF」をはじめ、さまざまな財団を通じて環境プロジェクトに携わっています。そのため、イギリスのマスコミから揶揄されることもあった。メディアも彼の矛盾点をあげ、無駄遣いを戒める大金持ち、温室効果ガス排出者を非難し、プライベートジェットで移動することを躊躇しない男、などと語る。毎年、国王は自分の二酸化炭素排出量を公表しています。したがって、彼と彼の妻が3,344トンのCO2排出に関与していることがわかるのです。イギリス人が年間平均8,805トンのCO2を排出するのに対して (lempreintecarbone.fr).

2020年、ダボスで開催された世界経済フォーラムで、「自然を活動の中心に据える」という経済の大転換を呼びかけました。王となったシャルル3世は、もはや議定書通りに政治的見解を表明することはできないだろうが、果たして?


エリザベス女王は70歳の誕生日に息子を「献身的で尊敬すべき王位継承者」と語ったが、英国国民の心をつかむことは難しい。母親は非常に人気があったが、新しい王はそうではない。英国は最大の経済危機の真っただ中にあり、スコットランドと北アイルランドの独立願望に直面しているため、チャールズは最高のタイミングで王位に就いたわけではなく、人気を勝ち取るのはさらに難しいだろう。


アスキップ・ジャポン

bottom of page